お?いけるくさい?

iPhoneアプリエンジニアのたまごです。いっちょまえエンジニア目指してちいさな発見や学んだことを覚え書きしていきます!Objective-C/iOS/開発

2012-07-11から1日間の記事一覧

エラー

実機でアプリがビルドされなくなった。 ちなみにずうっと出ていたエラーは [__NSCFData size]: unrecognized selector sent to instance error. てやつ。 さくさく直したいタイミングで、かなりのロス。 「ああああもうなんでえええ」とかなりながらもソース…

エラー

実機でアプリが立ち上がらなくなった。 さくさく直したいタイミングで、かなりのロス。 「ああああもうなんでえええ」とかなりながらもソースを追いつつ 自分の行動を振り返ると、 怪しいなと思ったのは、AppDelegate.mに追加した NSUserDefaultsで、 よく理…

UILabelの超簡単な縦揃えの方法!

IBでUILabelを作って文字を表示するときに 改行の指定はできるんやけど、 それをしたときに、 文字が少ないと表示がLabelの真ん中になってしまう。 これはどうやらデフォの性質らしく。 簡単にプロパティとかで指定できたらいいけど、 それも簡単にはできな…