お?いけるくさい?

iPhoneアプリエンジニアのたまごです。いっちょまえエンジニア目指してちいさな発見や学んだことを覚え書きしていきます!Objective-C/iOS/開発

NSTimerについて

こないだ音のところでどや顔で作ってたタイマー間違ってた...笑

関数のほうに、

 

-(void)メソッド名:(NSTimer*)timer{

}

って書くやん。 

 

そこの引数のとこ、完全に生成したタイマーの名前書くと思ってたら、

どうやら新しく変数を生成していただけらしい。

んー。

説明をきいたけどいまいちぴんときてない!

 

たしかに

-(void)メソッド名:(int)num{

}

とかは最近なんとなくわかるんやけどなぁ。

 

その作成したNSTimerを特に使ってないけん

いまいちイメージがわいてないんかな。

こういうふうに引数を使いこなせたら、

一歩上のプログラムがかけそうな気がする!

 

そんなTimerさんは、repeats:NO や [timer inValidate];

でいったん処理を止められてしまうと、

その関数の中ではもう死んでしまうとのこと!

もう一回使いたかったら、再生成しなくちゃいけないそうです。

 

ただし、関数ごともう一回通るのであれば、自動で復活します。

関数内で復活はNG。

 

NSTimerをさらに使いこなし隊 隊長