お?いけるくさい?

iPhoneアプリエンジニアのたまごです。いっちょまえエンジニア目指してちいさな発見や学んだことを覚え書きしていきます!Objective-C/iOS/開発

メンバ変数はいい加減に

いい加減、メンバ変数のこと聞き過ぎじゃね?

てさすがに思うので、

小出しで毎回聞くのではなく、

一度にほぼ完で理解をしようというスタイルを目指しております

しまです!

 

今日覚えたメンバ変数の知識は、

まー冷静に考えてみればわかることだけども、

(.h)にメンバ変数を書いた時点では、ただの「宣言」であって、

「メモリ確保(alloc init)」はされていない」ということです。

 

ちなみに、メンバ変数ってのは目次みたいなもので、

ローカル変数は関数を抜けると

巨大なメモリ空間の中でどこにいったかわかんなくなってまうけど、

メンバ変数だとアドレスがわかっているので

いつでもアクセスすることができる

というイメージだそうです!

 

あと今日の覚え書きは

■オブジェクトをリリースするときは

 自分で生成したもの意外消さないこと!

 

意識してこー。