お?いけるくさい?

iPhoneアプリエンジニアのたまごです。いっちょまえエンジニア目指してちいさな発見や学んだことを覚え書きしていきます!Objective-C/iOS/開発

めも

  • #pragma mark - 画像読み込み処理

  って書くと、

  メソッド検索するときに便利 

  f:id:simamikiii:20120727181231p:plain

 
  • 引数の扱い

  共通化したい処理→関数

  その中で変えたい部分→引数

  引数難しい、、慣れなきゃなぁ

 

  • 予防策

  なんでも、

  if  (〇〇 != nil){

  }

  って書くと、

  アクセス先が無いよー!って落ちるのを防ぐことができる。

 

  • Windowを作るとわかりやすい?

  初期状態のSingle-View Applicationって、

  AppDelegateのファイルには.hファイルと.mファイルしか無いよね?

  これに一応windowくんは存在しているんだけれども、

  こいつが見えてないけんやりにくい!

  ってときは、Window.xibファイルを作るとわかりやすくなるかも?

  〜手順〜

  ①NewFile > User Interface > Windowでファイルを作成

  ②そいつに右下のObject Libraryから"Object"を追加

  ③右上のIdentity Inspectorの"Class"を"AppDelegate"に設定

  ④AppDelegate.hのプロパティにデフォルトでwindowの記述があるので

   それに"IBOutlet"を書き足す

  ⑤右クリック&ドラッグドロップで接続!

  そうすると、つながってこいつはもうAppDelegateクラスの画面になるので

  イメージしやすくなるかも。