お?いけるくさい?

iPhoneアプリエンジニアのたまごです。いっちょまえエンジニア目指してちいさな発見や学んだことを覚え書きしていきます!Objective-C/iOS/開発

前回画面遷移のおさらいでTabBarの遷移について書いたけど、

そのときはTabBarしか実装してなくて、

ここにさらにNavigationControllerを付け加えた結果、

ソースがけっこう変わった。

 

ViewControllerクラス(=画面)をコピって生成して、

それを配列で格納してTabBar表示する

ってところは変わらないんやけど、

 

その画面をコピったときに、

UINavigationControllerも一緒に生成してあげて、

そのUINavigationControllerの中に画面を格納してあげて、

それをTabBarの中に並べて

Windowにaddするっていうかたちにすると

無事両方表示される。

 

ということは、

つまりNavigationControllerってのは枠みたいなもんか。

CGRectMakeでポイント指定したときに、

(0,0... の位置がおそらくだけどNavigationBarの下からになったから

多分その枠の中にViewController(とUIView)が表示されるようになるんやろう。

 

*ソース*

f:id:simamikiii:20120727184122p:plain