お?いけるくさい?

iPhoneアプリエンジニアのたまごです。いっちょまえエンジニア目指してちいさな発見や学んだことを覚え書きしていきます!Objective-C/iOS/開発

UIAlertViewのワンポイント

アラートを出したいときに、

OKボタンとcancelボタンを設置したいだとか、

OKボタンだけだけどその後に何かアクションをさせたい

というとき以外(つまりただ警告だして閉じたいだけ)のときは、

delegate:nil

というふうにnilを指定してあげたほうが良い◎

 

特にこいつに指示がないのに、

delegate:self とかって指定してると、

そのあとに何かあるんじゃないかってwktkして健気に見に行って、

「アクションないよう!」

て落ちてた?みたいな現象が起こったのでメモ。