お?いけるくさい?

iPhoneアプリエンジニアのたまごです。いっちょまえエンジニア目指してちいさな発見や学んだことを覚え書きしていきます!Objective-C/iOS/開発

生成したいUIViewの座標を簡単に知れる方法!

現段階ではInterfaceBuilderで直感的にViewを生成していますが、
今後ポイントでViewを生成したい!というときに使える方法。


いったんIBでぺぺっと貼る作業は必要になるけど、
画面のどのへんかってのを一発で知ることができて便利!


1、空っぽの親ViewをIBで一枚つくる
2、重ねたい子ViewなりimageViewなりを脳内イメージのままに配置!
3、そしてここをみる!
f:id:simamikiii:20120628113849p:image:left


これがCGRectMakeの値にまんま使えるのです。
数値の入れ方は、これでいうと
imageView.frame = CGRectMake(12, 287, 141, 100)
って感じ!
ぱしっと一発で位置・サイズを定められます。


そして以下は今日焦ったこと。
ViewにのってるボタンをCustomして角を丸くしようとしたんやけど、
そのときにうしろのViewを透過しなきゃと思って
右っ側のUtilityの編集のとこで
Viewの設定のbackgroundのAlphaを0にしたら、
そのView自体が映らなくなってしまって、
(hidden = YESと同じ状態みたいな感じになったんやと思う)
何枚もViewをAddしているクラスだったので、
そのViewが映らなくなったことでへんな動きになって、
システムぐちゃぐちゃになったかと思った。
ソースコードはいじってないはずなのにー!
って超焦った。ふう。


いろいろ書きたいことがたまってるー!
毎日が発見!