お?いけるくさい?

iPhoneアプリエンジニアのたまごです。いっちょまえエンジニア目指してちいさな発見や学んだことを覚え書きしていきます!Objective-C/iOS/開発

iOSbeta版からのアクティベーション(復活)

iPhoneアプリを開発していると、Appleから「最新OSのbeta版が出たよ!」

ってお知らせが来て、Apple DevelopperからiOSのbeta版をインストールして

開発することがあるかと思います。

 

beta版のインストールについては各所でやり方がのっていると思うのですが、

Appleが正式にOSを公開したときに、

このbeta版端末が死亡することがあります。アーメン。

 

画面には「アクティベーションが必要です」の文字。。

この状態になると、にっちもさっちもいかなくなります。

(キャリアすらつながらなくなったような。)

再起動してもこの文字が出るだけ...

さて困った。

 

調べたところ、beta版には期限があるということでした。

つまり、beta版で開発していた端末をしばらく放置していて、

電池とか切れちゃって、久々に立ち上げたら

Oh NO...What's activate..?(;゚Д゚)みたいな感じですね。

 

色々ネット上での情報を調べていると、

緊急電話を押して、番号を早押しすると入れます!

とか裏ワザチックなことも書いてあって、

もちろん全力で試したけど、10回目くらいで

これ無理だわ..絶対冷静なやり方あるわ..と悟った。

 

解決法

こうなったらストアにももちろん接続ができなくなってしまうので、

beta版をインストールしたやり方と同じように

端末に正式版をインストールしてあげます。

 

つまり、

==== ====================================================

Apple Developperにいき、正式版(Restore版)のOSをダウンロードしてくる。

 ※なんかファイルのアイコンが実体がないみたいなもやっとした感じになってますが

 無事ダウンロード内に保存されるかと思います。

iTunesを開いて端末画面へ行き、Optionキーを押しながら[アップデート]を選択し、

 先ほどDLしたRestore版を端末へ入れる。

========================================================

 

これで復活すると思います。

ハマったのでメモ!