お?いけるくさい?

iPhoneアプリエンジニアのたまごです。いっちょまえエンジニア目指してちいさな発見や学んだことを覚え書きしていきます!Objective-C/iOS/開発

UITabBarとinitWithNibName

今まで一発目の画面表示って全部ViewDidLoadに書いてて、

initWithNibNameのとこって空白やった。

 

今回UItabBarとUINavigationControllerを併用するんやけど、

上部に表示されるNavigationControllerと

下部に表示されるTabBarにタイトルをつける際に、

このinitWithNibNameちゃんの中に書きなさいよー

って参考書にあったけん

はじめそっちに書いてたんやけど、

でもそれって慣れてるViewDidLoadに書いても変わらないんじゃない?

って思って書く場所を変えたところ、欠陥が。

 

TabBarのタイトルが、

選択したところしか表示されていない。

 

あー。

これは、きっと、initWithNibNameに書くのやめたからやな、

って思って元に戻したら

無事選択しなくても表示されてました。

 

そだね。

ViewDidLoadてのは画面を読み込んだときに表示されるメソッドだと

改めて思いました。

 

initWithNibNameてのは、、、何者なんだろうね。

調べてみたら、.xibファイルの読み込みと関係があるぽい。

 

*ソース*

- (id)initWithNibName:(NSString *)nibNameOrNil bundle:(NSBundle *)nibBundleOrNil

{

    self = [super initWithNibName:nibNameOrNil bundle:nibBundleOrNil];

    if (self) {

        // Custom initialization

    self.title = @"ポイント";

    }

    returnself;

}