お?いけるくさい?

iPhoneアプリエンジニアのたまごです。いっちょまえエンジニア目指してちいさな発見や学んだことを覚え書きしていきます!Objective-C/iOS/開発

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

指定したUIColorとCGRectで、塗りつぶしのUIImageを生成する

四角いカスタムボタンを透明で色指定して作ったときに 押したときにわかるようにしたい!と思い、 でもたしかカスタムボタンって 選択状態のときUIImage設定せんといけんかったっけ... と思ったのですが、 デザイナーさんにわざわざぺた塗りの画像を切り出し…

タップ認識

1、「閉じる」ボタンを置いたUIViewがあります。 2、このViewを「表示」ボタンを置いたViewControllerがあります。 3、UIViewをViewControllerにaddして、setHidden:YESにしておきます。 4、「表示」ボタンを押すとViewをsetHidden:NOにします。 5、表…

いろんな学び①〜数字まわり編!〜

最近いろいろなことを知ることがあったので まとめれるうちにまとめとかないと忘れちゃいそうなのでメモ! ------------------------------------------------------------------------------------- ◎NSNumber型のメリット 今回CoreDataを使ったプログラム…