お?いけるくさい?

iPhoneアプリエンジニアのたまごです。いっちょまえエンジニア目指してちいさな発見や学んだことを覚え書きしていきます!Objective-C/iOS/開発

とりあえずメモ

  • WebViewを見たいときはScrollViewいらない
 
  • delegateが必要なものに情報を渡すとき(UIWebViewとか)は、

   メソッドじゃなくてプロパティで値を渡すようにする!

   

   今回の場合、前画面で遷移先のWebViewに

   NSStringでURLを引き渡してたけど、

   それで表示されなかった理由は

   画面遷移時にdelegateが呼ばれる前に画面が表示されちゃってたから!

   

   というわけで、ViewDidLoadが呼ばれるときに

   既にdelegateに値が入っている状態を作るために、

   プロパティで値を渡しといて、

   viewDidLoadの中で[self setURL:url]とかってする!

 

   前画面で分岐させたいときも同様に、

   スウィッチの番号を引き渡すとかして、

   WebViewがいるViewController自身にsetメソッドを実行させたほうがベター。

 

完全に覚え書き。