お?いけるくさい?

iPhoneアプリエンジニアのたまごです。いっちょまえエンジニア目指してちいさな発見や学んだことを覚え書きしていきます!Objective-C/iOS/開発

UITabBarControllerを触らず切り替える

タイトルのことを簡単にやってるアプリってたくさんあるけど

いざやるとなるとどうやるかなーって、

はじめはNavigationControllerのpush/popで切り替えてたんやけど、

これやと下のタブが選択状態にならないのよね;

 

何回かググってたんやけどググり方が悪かったのか、

これ!てものにHITせず、

でも今日検索してみたらドンピシャでHIT∩(´∀`)∩

 

◆【TabBarController + NavigationController】

self.navigationController.tabBarController.selectedIndex = 0;

というように指定するとピョンととんで下のタブも選択状態になります!

※ 0はUITabBarControllerで指定した配列の順

 

◆【TabBarController】のみ

self.tabBarController.selectedIndex = 0;